@tsukiji_tomisui
ここのところ課題の一つだった場外のお店にお初に伺いました。

築地登美粋
オヒシャル(作成中)
http://www.e-kujira.net/
オヒシャルツイッター
http://twitter.com/tsukiji_tomisui
オヒシャルFacebook
http://www.facebook.com/tomisui
Livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/498108/
30min.
http://30min.jp/place/2188782

この日は、朝築地する気分にならず、朝はパス。
昼時にとってもいい天気だったので、仲間を連れて、
課題店の訪問としました。(2回ほど朝にふられてるので(苦笑

場所は、新大橋通り(門跡通り)から一本入った築地西通り沿いになります。
店頭でも鯨串が頂けたりしますのでわかるかと思います。

イートインコーナーは、ずずずいと奥に入ったところです。
2e88689f.jpg


こちらの看板。道路沿いではなくて、奥のイートインコーナーに
ある看板です。紛らわしくてすいません。

単品はなんと驚きの鯨串焼が100円!鯨カツ200円!という設定。
既にこれで驚きますが、おかわり自由の味噌汁付きの丼物が、
鯨カツ丼、鯨カツカレー丼、鯨天丼のいずれもが
なんと600円!

驚きの価格設定です。

お初ということで、とりあえず窓ガラスで仕切られた調理場に
面したカウンター席に座りまして、オーダーは鯨カツカレー丼で。

前金でお支払い済みでしばし待ちます。

やってきましたのはこんな感じ。
f869e81a.jpg


右の味噌汁は後述します。

まずは鯨カツ。200円で販売しているくらいですので、
モリモリなボリュームではありませんが十分美味しくてジューシーな感じ。
カレーは辛くは無いですが、カツともあって、なかなかの美味しさ。
ac0328c4.jpg


二度付け禁止なソースも用意されていて、味の変化をお楽しみください
との事。
9bb610c2.jpg



そして、驚きはおかわり自由の味噌汁。
最初、仲間が知らずに味噌汁の上澄み部分を注いできてくれたのですが、
おかわりをしに行った時に、寸胴のそこをすくってみると、、、、
とっても立派なシャコが!
e987d157.jpg


こちらは日替わりらしいですが、何が出てくるのか楽しみですね。

そして、
中で串の仕込みをされていた大将といろいろお話させて頂きながら
51d48c95.jpg


うまーい!とか言いながら頂いていたところ、
この鯨串は生でも頂けるって事でちょっと試食してみる?って、
小皿に頂いてしまいました!
3957d018.jpg


もう見てもわかると思いますが、鮪か?って感じの光る身で。
美味しかったですねー。
これに、写真は撮らなかったのですが大トロ部分の鯨本皮も
一切れつけて頂き、、、幸せ。

これは鯨刺も課題メニューになってしまいました。

その後も大将といろいろお話ししていたのですが、
ちょうど他のお客様から鯨ユッケ定食のオーダーが入りました。
このユッケも美味いのよーってお話を伺いつつ、

あ、ちょっと作り過ぎたんで食べる?

って、食べますーー!
特製の味噌に絡めた鯨ユッケはこちら。
5a48287c.jpg


いやいや美味かったです。


もともと仲卸で長くされていた職人気質な大将は、とっても素敵な感じ。
鯨に対するこだわりが感じられてとっても良い印象でした。

次は天丼かな?
他のメニューも制覇したくなってしまいます。
また伺います。


登美粋くじら料理 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★★ 4.0



築地登美粋 ( / 魚料理・海鮮料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




Post by