築地記録帳

Tak@.の築地エリアと全国の市場食堂の記録帳

Tak@.の築地エリアと全国の市場食堂の記録帳
その他の活動はこちらのプロフィールからアクセス下さい。
http://profill.me/logtaka

真寿舎

場外:真寿舎

真寿舎さんのお疲れ様の報を聞き最後のご挨拶に伺いました。

真寿舎
オヒシャル
は、無いと思いますー。
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/
30min.
http://30min.jp/place/537669


ca08051a.jpg


真寿舎さんが今週末で閉店!!
って、衝撃的なニュースが入って来ました。

休市日もあって、ad:techにも行く今週。
ぬぬ!いつ行けるか?
今日の朝一に行くしか無いぢゃない!

って、事で伺って来ました。

朝の7時台から元気に訪問。
既に知った顔含み、満席という状況(苦笑

まぁそのまま無駄口聞きながら少々待たせて頂き、
ほどなくカウンターに座らせて頂きました。

横でとある方が最後だからってとんでもないヘビーな組み合わせを
最後の記念的にされていて、撮影もしたんですが、
親父さんが恥ずかしいからやめてーって言うのでアップしません(笑

私のこちら。
282fe941.jpg


オムカレー(ビーフ)(ご飯軽め)でお願いしました。

ま、もう閉店してしまったので食べられませんが作り方を。

卵2つを使って焼いてご飯に乗せます。
6ec0fe8d.jpg


そして、エビフライをカットして乗せて頂きます。
78bf2ea1.jpg


エビフライは通常1本ですが、最後ってことで
サービスして頂きました。ありがとうございます。

アップにしますとこんな感じです。
218e5082.jpg


トロフワに仕上げた卵、そしてエビフライ。
上にかけるカレーはお好みでビーフ、シーフード、ハヤシとチョイス可能ですが、
私は中でも多少辛めなビーフをチョイス。
でも、卵でまろやかーになるんでとっても平和なカレーですけどね。

いや、最後までありがとうございました。
翌日の最終閉店日の営業後には築地な皆さんがこぞって伺うとか?
既にコロッケが大量に用意されていました^^

3年半くらいの間と伺いました。
私はそんなには長くはお付き合いしていませんが、
ありがとうございました。

体調が悪いとかそういうことではなく、別にされている飲食以外の
お仕事がお忙しくなってきてそちらに集中されるとか。
もっと若い頃から飲食やってりゃ良かった!って仰ってました(笑
dfc36dd4.jpg


またいつかお会い出来るといいなー。





食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/1641805/

カレーショップ 真寿舎 ( 築地 / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




Post by

場外:真寿舎

牡蠣カレーに惹かれて秘密の店へ。

真寿舎
30min.
http://30min.jp/place/537669
Livedoorグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/

c54ce289.jpg


仲間とランチのタイミングがあったので、何食べたい?って聞いたところ、即答でカレー!

おっけーって向かい始めます。

好みとかそういう事は確認していません(笑

向かった先は、場外の黄色いテントのお店。

敢えて店頭のお店をずかずかと中へ。

目が点になってる仲間と一緒にちょっと久しぶりに真寿舎さんへ。

私のオーダーは即かきカレー!
a3a6f534.jpg


まずは細切りのヤーコンのワイン煮をしいて、、、
d5579d61.jpg


オリーブオイル漬けの牡蠣を載せて、、、、
d528107b.jpg


カレーはセレクトOKですが、私はこちらでは一番辛めな筈なビーフをセレクト。

いつもの大根のピクルスを添えてこんな感じで頂きました。
a06769f5.jpg


ヤーコンはちゃんと食べたことなかったと思いますが、意外に美味い。
オイル漬けの牡蠣はにんにくと一緒に濃厚な味わい。

カレーはビーフにしましたが、よく考えたらシーフードのほうがあってたかも?(苦笑

でも、なかなか美味しかったですね。

牡蠣がねー。。。。牡蠣好きとしてはもう少し食べたかったかも(笑
ちょっと、仕入れ価格高騰な状況らしくて大将もちょっと困ってましたね。

この冬、、、
牡蠣カレーを頂きに来るか、グラタンカレー頂きに来るか悩むなー。

食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/1641805/

カレーショップ 真寿舎 ( 築地 / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




Post by

場外:真寿舎

 
カレー屋さんでグラタン。

真寿舎
30min.
http://30min.jp/place/537669
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/

a4a3ba48.jpg


グラタンカレー(ビーフ)

久々に訪問。
ちょっと異動する後輩に伝授しておきたいカレー屋に。


というか、私自身が久しぶり過ぎて通り過ぎました(苦笑
失礼しました。

普通に行くとまず辿り着けない場所にあります。
行きたい方はお声がけ下さい。


築地定番の合いがけのオーダーが一番多いと思われますが、
今回は以前、頂いてみたいなーと思ってたグラタンカレーに。

グラタンカレーは冷製夏カレーの時に使っていた深めの皿に
ライスとセレクトしたカレーをかけてから、
ゆで卵の輪切りを載せ、更に、とろけるチーズを載せてレンジでチン。
そして、とろけたチーズにバーナーで焼き色を付けて出来上がり。
3faf237e.jpg


あつあつのハフハフのところを頂きます。
もともとここのカレーは平和な辛さなのですが、
チーズと卵でさらにまろやかに。
967d6120.jpg

※そして高カロリーに。。。。(苦笑

でも、もともと深みのある味のカレーで、さらに大好きな
チーズと卵という事で大満足でした。

セレクトのカレーは、ビーフかシーフード、ハヤシも選べたかな?
シーフードの美味しいカレーってなかなか食べられないと思うので
おすすめです。

でも、今日はビーフ気分だったのでビーフにしましたけどね。

相変わらず感じの良い御主人で和みました。
席は基本的に4席+2席しかありません。
たまたま空いてましたがすぐに満席
お待ちの方がいらっしゃいました。

末永くお付き合いしたいお店ですね。

3c8d707e.jpg
2b6cf9e5.jpg


カレーショップ 真寿舎 ( 築地 / カレー・カレーライス )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



カレーショップ 真寿舎 (カレーライス / 築地市場、築地、東銀座)
★★★☆☆ 3.5




Post by

場外:真寿舎

 
冷静、、いや、冷製

真寿舎
30min.
http://30min.jp/place/537669
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/

6c987709.jpg


冷製夏カレー


7月からスタートの冷製夏カレーを早速頂いて来ました。
e3b06d93.jpg


こちらのカレーは7月~9月いっぱい限定です。

鳥を何羽も煮込んでスープを取るそうです。

その際に脂分は避けられるところは避けて
そのスープは大量のコラーゲンを含んでいて、
プルプルな感じだそうでカレー味に仕込んで冷製カレーになるそうな。
各種野菜とともに仕上げられていて、
そこに鶏ささ身が、バンバンジー風味の胡麻和えで添えられます。
3e73e540.jpg



コレはなかなか美味しいです。


さくっと口にすると後からスパイシーな感じがやってくる。
暑い夏にはたまにはこういうのもいいですねー。
野菜もいっぱいなので野菜好きな貴方にも是非。

真寿舎さん。
この7/1でOpenより一周年だそうです。
「1年持ちました!」って御主人がおっしゃってましたが、
今後もゆっくりでいいので続けていただきたいなーと思う次第です。

場所、分かりづらいので行きたい方はお声がけ下さい。




食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/1641805/

LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/user/log_taka/evaluation/detail/256367/196459/



Post by

場外:真寿舎

 
私の中での定番。カツカレーを頂きました。

真寿舎
30min.
http://30min.jp/place/537669
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/

カツカレー

さて。
今日の朝食はどうするかなー。と、思いつつ、、、
聖路加の辺りから市場方面へ。
朝の聖路加界隈は雰囲気良くて好きなのです。

そして、、、、
山麓の看板とかが視界に入りつつもついこの間伺ったのでやめといて、、

そう言えば気になっていたこの店でカツカレーを朝からガツンと頂きましょう。

最初電気は消えていたのですが御主人がカウンターの中にいらしたので、
「おはようございます」
と4席しかないカウンターに座ると、おもむろに電気を点けて頂きました。

カツカレーをオーダー致しますと、フライパンに揚げ用の油を用意して
冷蔵庫から仕込済みのカツが出てまいります。
仕上げにパン粉をもう少しかけて、目の前でこんがりと揚げて頂けます。
0a479ad3.jpg
92900bd9.jpg


前回の合いがけの時にシーフードは平和な味だった印象なので、
今回はとんかつなのにビーフで合わせてみました。
おかしいですか?って伺ったら、御主人もなんでもありって
笑って仰ってました。

熱々のカツが食べやすく細かくカットされており、
時折、ほぐれていくビーフが織り交ざる感じ。
df70b16f.jpg


でも基本はにんじんやらたまねぎやらがいっぱい入った家庭的な雰囲気。
8daa387a.jpg


安心出来る美味しさですね。


御主人とお話していて伺った話で、来月からスタートの冷やしカレーが
かなり期待できる感じ。(3ヶ月限定)

楽しみですね。
カレーグラタンも食べないと~。





食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/1641805/

LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/user/log_taka/evaluation/detail/256367/196459/



Post by

場外:真寿舎

 
平和な合がけカレーを堪能

真寿舎
30min.
http://30min.jp/place/537669
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/405436/

7a1316cb.jpg


合がけ(シーフード&ビーフ)


こちらのお店は。。。。

普通の方は場所わからないと思います。。。(苦笑
行ってみたい方はお連れしますのでお声がけ下さい(笑
言葉での説明も難しいのです。
非常にこじんまりとしたお店で基本的にカウンター4席のみのお店です。

ちょっと調べていて狙って伺ってみました。
6時半Openって書いてあったのでその辺狙って時間調整してみました。

セレクトはシーフードとビーフの合がけ。
まぁ家庭的な平和な感じでした。

シーフードは、具は野菜くらいしか見当たらなかったのですが、
鰹風味のまろやかなカレー。
ビーフの方はそれなりに辛さがしっかりしてる感じ。
そんな印象をもちました。

最初、
「カツカレーって合がけ出来ますか?」
「ご用意出来ますよ」
「ではそれで」
「どれにしますか?」
「シーフードとビーフでお願いします」

って、頼んだのですが、出てきたのは普通の合がけ。
3250513b.jpg


はて?
って思いつつ、食べ始めたのですが、途中でおかーさんが、
カツの用意を始めて。。。

まさか俺が半分食い終わりかけてるところから揚げるのか?

って、思い、そういう流儀かもしれないので、ちょっとだけ
スピードダウンしてみたけど、とても待て無いので、
そのうち全部平らげてごちそうさま。と。

そしたら、普通に合がけ料金が伝えられましたw
131e6fa0.jpg


おかーさん。今度はちゃんとカツカレーって頼みますね(苦笑





食べログ
http://u.tabelog.com/tabelogtaka/r/rvwdtl/1641805/

LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/user/log_taka/evaluation/detail/256367/196459/



Post by


follow us in feedly
プロフィール

amnbadge-300d

スポンサーリンク
築地記録帳検索
カスタム検索
T@ka.管理サイト検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
スポンサーリンク
最新記事