長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

大森
築地門跡会
http://tsukiji-monzeki.com/omori.htm
30min.
http://30min.jp/place/25985
LDグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/12231/

fe7b13fb.jpg


オーダーはこちら。築地の定番。

合がけ みそ汁 たまご(生)
d48781dd.jpg



創業大正12年(1923年)
築地門跡会の名店。

築地の象徴とも言える「合がけ」の発祥の店と言われています。

合がけとは。。。。

こちらのお店では牛丼とカレーのかかった丼(皿)の事です。
de70d2c0.jpg


築地界隈では○○と○○の合がけとはよく見かけます。
カレーなどとの組み合わせの合がけがよく出ています。
そしてこの店がその「合がけ」の発祥と言われています。

なんだかんだでこちらで食事をするのは、
もう覚えてないくらい数年ぶりなのですが、
久々に頂いてもほっとする、市場のファーストフードです。

こちらの牛丼は豆腐も入っていて穏やかな美味しさ。
88354c9c.jpg

カレーももちろん家庭的な穏やかさ。
そこにやっぱり落としたい卵(笑
好き好きはあるとは思いますが個人的には牛丼にもカレーにも
生卵は合うと思ってる人(笑
久しぶりでしたが安心出来る美味しさでした。


で、

こちらのお店ですが。。。。

なんと2010/03/20をもって閉店されるそうです。


という訳でおやじさんにお疲れ様でした。って言いに行ってきました。

「もうネットに流れてた?」って笑っておっしゃってましたけど(苦笑
はい、ツイッターやブログなどで見かけました。


今日は、たまたま午後一は空いていたのでちょっとずらして行ってきました。

おやじさんとちょっと話しましたが、跡を継いで欲しいとは思ってらしたそうです。
なかなかいろいろ難しいようで。。。

おやじさんの穏やかな笑顔が素敵だったので掲載許可を確認させて頂き、
快諾頂きましたのでこちらに載せさせて頂きます。
55681327.jpg



本当に長い間お疲れ様でした。

残り僅かな期間ですがご縁のある皆さん。
初めて知った皆さん。是非伺ってみて下さい。


大森 (定食・食堂 / 築地、築地市場、東銀座)
★★★☆☆ 3.5


大森 ( 築地 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ




Post by