築地記録帳

Tak@.の築地エリアと全国の市場食堂の記録帳

Tak@.の築地エリアと全国の市場食堂の記録帳
その他の活動はこちらのプロフィールからアクセス下さい。
http://profill.me/logtaka

場外

鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地 

2017/04にNewOpen!築地の路地を曲がった落ち着いたエリアに
突如出現する古民家風外装の店が中俣さんの築地店。
のどぐろはもちろんですが活けイカも是非!
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_10 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_10 By logtaka

炭火原始焼きと蔵元焼酎のお店
のどぐろの中俣 築地
オヒシャル
http://zagat.jp/archives/shop_info/tukiji/
のどぐろの中俣 築地
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/9yr11ac20000/


場所は築地小学校と晴海通りの間のエリア。
古くからこのエリアに居た私としては、
ランチにも夜にも行っていたエリアですね。

なかなか良い雰囲気のこちらですが、
こんなところに、こんな場所があったかなー?
って、よくわからなくなりますが、
あまりにもしっくりと馴染んでいる中俣の姿に
驚きました。
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_01 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_01 By logtaka



中俣さんは銀座や八丁堀などに数軒あり、
焼酎も美味いので何度か伺っていました。

新鮮活けイカの姿造りと焼酎のベストマッチ【八丁堀】中俣茂助
http://logtaka.blog.jp/archives/9323810.html
喉黒原始焼が激安で!本当にこの価格?【八丁堀】中俣酒造館
http://logtaka.blog.jp/archives/9305702.html
三原橋そばに佇む喉黒専門店で焼酎もオリジナル!【銀座】仲俣
http://logtaka.blog.jp/archives/9199941.html

いずれも素敵な店ですが、
2017/04に築地に新店舗がオープンしました!


早速伺ってみたところ、
お店は1、2Fに別れているスタイル。
1Fには焼き場と大量ののどぐろ!
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_02 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_02 By logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_03 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_03 By logtaka



やっぱり中俣と言えば、これですね!



スタートはプレモルで!
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_04 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_04 By logtaka

この日の美味しいところのご紹介に
美人店長がざる見せで持ってきて頂けます。
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_05 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_05 By logtaka


この店長。
実は他店に伺った時にも担当して頂いたことがあって、
覚えていて頂けましたー
焼酎や食材の知識が豊富でお話を伺ってて安心しちゃいます。

店長のおすすめを中心に今回も楽しみます!

スタートは、ポテサラで。
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_06 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_06 By logtaka

じゃがいもと卵の食感を感じられます。






のどぐろはもう少し後のお楽しみに、、、
この日、仕入れも良かったのとお店の看板のもう一つ!
活けイカの姿造り

最初見せて頂いた時はこんな感じ。
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_07 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_07 By logtaka


わーなんて撮影してたら、、、、


わー!暴れる!(笑
いやいや新鮮過ぎて凄い!
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_08 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_08 By logtaka


仕上がりはこんな感じで。
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_09 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_09 By logtaka

肝とともに。
イカも各部位毎に味わいが異なるので
まるっと一匹楽しめるのは良いですよね。






そしてのどぐろ!
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_11 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_11 By logtaka

中俣さんの各店で名物料理のひとつです。
特大サイズののどぐろを炭火原始焼きに。

炭火直火で塩とともに焼き上げる喉黒が
美味いのです!
中俣ののどぐろはぜひオススメですねー。




お肉も楽しみます。
ざぶとん
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_12 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_12 By logtaka

塊で焼いてくれてるんでしょうねー
絶妙の火通り感で赤身の美味さを堪能できます。




中俣の楽しみの一つがシメの蕎麦

さらっと最後はそばでしめてみてはいかがでしょ?
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_13 By:logtaka
Photo:2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_13 By logtaka



焼酎もオススメされるがままに楽しみましたねー

スタートの桐野は希少価値も高いとか。
2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_14 2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_15 2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_16 2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_17 2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_18 2017-04-10_築地記録帳_鹿児島の焼酎蔵元直営の店で逸品を 場外:のどぐろの中俣築地_19

今日もいっぱい頂きました!

いいエリアに
いい店が出来ちゃいましたねー!
美味しいのどぐろを焼酎で楽しみたい時は
中俣一択でOKかと思います。

また伺います。






関連ランキング:居酒屋 | 築地



Post by

勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや 

明石町寄りの築地エリア。勝鬨橋にも近いですね。
もうかれこれ10年くらいたまーに伺っている店。
食のこだわりと酒のこだわりにいつも脱帽です。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_05 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_05 By logtaka

やまだや(日本料理)
ぐるなび
https://r.gnavi.co.jp/9h5731rx0000/


何度も伺っているのですが、
たまにはレビューも覚書の意味でも書いておこうかと。

場所は、築地場外の本願寺の裏手の奥エリア。
勝鬨橋に近く、明石町にも近いエリアになります。
こちらに、夜の築地でイチバン好きな店の一つがあります。



初訪問からは既に10年の年月が過ぎているようですね。
今回は、大将のお嬢様がアルバイトに入ってらっしゃって
時が過ぎる速さに驚きました(笑








前回、訪問時からスタイルが変わったのですが、
現在は、基本的にコースでの提供になっています。

コース内容はこんな感じ。

・前菜
・本日の刺盛
・6種の酒肴の盛り合わせ
・主菜
・ごはん
・デザート

内容はおそらく食材のタイミングで切り替わる感じで
手書きメニューでご用意頂けます。
盛り合わせの一部と主菜、デザートは
チョイス出来ます。







では、早速、この日の内容をご紹介しましょう。

スタートの酒は、風の森にしてみました。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_01 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_01 By logtaka

やまだやと言えば、風の森のイメージもありますね。









前菜はこちら。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_02 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_02 By logtaka

サラダはグラスに入って、
ドレッシング代わりに煮こごりを使うなんて
和食の雰囲気を大事にしていますね。
大根の味の染み具合はヤバイくらい。
スタートから仲間も唸っていました(笑







刺身はこちら。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_03 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_03 By logtaka

ヅケはそのまま
鮃は縁側も添えて塩と。
メジは山葵とちょい醤油で。





純米吟醸 神雷
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_04 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_04 By logtaka



田酒 純米大吟醸 斗壜取
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_05 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_05 By logtaka

ちょっとスペシャルで驚いた!







酒肴は二皿ほど見えるかな?
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_06 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_06 By logtaka

昔のアラカルトの定番のクリームコロッケは
外せないかなー?
白子餃子も魅力的!
そしてやっぱり牡蠣もー
あー選べませんね(笑








メインの肉はこちら。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_07 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_07 By logtaka

ローストなるかポーク キク芋とナッツミソ

なるかポークは房総の勝浦で生産されている豚肉です。

http://naruka-pork.sblo.jp/
なるかポーク〜房総の恵みたっぷりの美味しい豚肉〜 公式サイトにもやまだやさんは紹介されていました。




メインの魚はこちら。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_08 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_08 By logtaka

ナメタカレイのソテー セロリとせりのあんかけ
この鰈は声の出る美味さ。



メインのチョイスは肉か魚か悩みますので、
是非複数人で伺って両方が良いでしょうねー
そんな都合良くもいかないかな?(苦笑







山宗玄 特別純米酒 純酔無垢
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_09 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_09 By logtaka

こちらは燗で。








最後のご飯はセイコガニの土鍋ごはん。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_10 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_10 By logtaka

いい季節ですねー
セイコガニはメスなのでまだ安価とは言いますが、
このハイシーズンによく出てくるなーって
驚きました。

おこげとともに、盛って頂きました。
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_11 By:logtaka
Photo:2016-12-26_築地記録帳_勝鬨橋に近い築地の銘店で絶品料理と酒を楽しむ 場外:やまだや_11 By logtaka

余った分はおにぎりにしてお持ち帰りに。



デザートは女性に任せてしまったので
今回は写真はありませーん。





食も。酒も。
最初から最後まで楽しめる素敵な店。
理由は昔伺ったのですが、
ココに書く必要は無いので割愛しますが、
コースのみにして、
むしろ集中できて良いかもーって
最近思っています。


夜の築地でイチバン好きな店の一つの座は
まだまだ続きそうです。






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅新富町駅勝どき駅



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 築地駅新富町駅勝どき駅



Post by

本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平

築地本願寺の裏手奥のエリア。良い店がいっぱいなのよね。
かれこれ20年近くのお付き合いのとんかつの銘店。
まずはロースカツから頂いてみて欲しい。
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_02 By:logtaka
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_02 By logtaka

かつ平(とんかつ)
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/dmvyhuun0000/

この日は、勝鬨酒販さんで、酒を買いたかったので、
だったら久しぶりにかつ平さんでとんかつ食べるかーって
思って伺ってみました。
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_04 By:logtaka
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_04 By logtaka

かれこれ20年近くたまーに伺ってる店。

大好きな店の一つですね。







相変わらず気がきいて腰の低い大将とのお話は
楽しいですね。

この日の話は鉄橋と街の名前と街歩きの話(笑
今度振ってみるといろいろお話してくれると思います(笑










毎度絶妙なロースカツは変わること無く今日も美味しい。
キャベツは新鮮で嬉しい。
ナポリタン的なスパゲッティにオレンジが添えてあるのも
かつ平の特徴ですね。

ちょっと薄めのところ撮っちゃった(笑
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_03 By:logtaka
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_03 By logtaka








カウンター席に座ってるとよくわかりますが、
かなり肉厚で脂身のきっちりした豚肉を
叩いてから、衣を付けてじっくりと揚げて頂けます。





脂身の部分がこれまた美味しいので、
実はココでヒレカツ頂いたことがありません(笑
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_01 By:logtaka
Photo:2016-12-19_築地記録帳_本願寺裏エリアのとんかつの銘店 脂身も美味しさ! 場外:かつ平_01 By logtaka




食べる順番は、真ん中、左側、右側が基本ですが、
まぁ自由で良いと思います。
脂分の多さでオススメ頂いています。

塩、甘口ソース、辛口ソース、醤油
なんかがご用意されています。
味付け無しも良いですね。
いろいろ試してみてお好みが良いと思います。






大将が

どっかに載ってるの?
言われたんだけどねー
インターネットとかわかんないのよねー


って言うので、また書いときますねー(笑
ってお話しておきました(笑

大将がお話されていたのはロケットニュースさんの
こちらの記事。
http://rocketnews24.com/2016/06/01/755344/
食通・池波正太郎が愛したトンカツが超絶品! 築地の老舗『かつ平』は人生で一度は食べるべき有名店

ま、良い店は広く知って頂けることは良いことってー
混雑しちゃうのは仕方ないかな?
元気に末永く続けて頂きたいです。








関連ランキング:とんかつ | 築地駅新富町駅築地市場駅



Post by

煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥

場外のお店でちょっとゆっくり座って食事をしたければ
穴子が絶品の専門店芳野がオススメ。
私のイチオシメニューはやっぱりこちら。
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_04 By:logtaka
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_04 By logtaka

つきじ芳野吉弥(きちや)(穴子)
オヒシャル
http://tsukijiyoshino.com/
穴子料理専門店 つきじ 芳野 top ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/7btw6hz10000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/114193357971442338306/
30min.
http://30min.jp/place/2264996

過去記事はこちらから
芳野吉弥
http://tsukiji.ldblog.jp/archives/cat_406359.html
つきじ芳野(閉店)
http://tsukiji.ldblog.jp/archives/cat_367268.html


場所は晴海通りより波除神社、築地場内市場方面へ折れた
右側にあります。

以前はとってもコンパクトなお店と、
新店舗のこちらの吉弥の2店舗体制でしたが、
今は、こちら吉弥のみの営業となっています。

築地エリアは、残念ながらあまり腰を落ち着けて
のんびり食事が出来る雰囲気のお店は正直少ないと思います。

こちらのお店もランチタイムのコアタイムは、
ほぼ満席でお待ちの方を思うと、
そそくさと席を立ちたくなりますが、
少し遅目の時間帯になると空席も出来るので、
割とゆったりと座って食事が出来ます。

そんなある日。
ちょっとゆっくりしたい気持ちもあり、
芳野吉弥さんに伺いました。

オーダーはやっぱり「ばかしあい」
ばかしあいとは、煮穴子の炙りと甘ダレ焼き穴子の
両方が楽しめる逸品。

甘ダレ焼きの「よしの」
そして、
煮穴子炙りの「あなごのばかし」
と、メニューはありますが、
穴子がお好きでしたら、両方楽しめるばかしあいがオススメ。
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_03 By:logtaka
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_03 By logtaka

煮穴子のほわほわ具合と、
焼穴子の香ばしさを感じる歯ごたえと旨味。
他所ではなかなか頂けない穴子の美味しさかと思います。
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_02 By:logtaka
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_02 By logtaka

ランチで2000円超えは普段使いの私共にはちょっとキツイですが、
たまにいらっしゃるのであれば是非に体験頂きたい内容です。
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_01 By:logtaka
Photo:2015-11-09_築地記録帳_煮穴子も焼穴子も楽しめるばかしあいが! 場外:つきじ芳野吉弥_01 By logtaka

また来ちゃいます。





つきじ芳野

関連ランキング:丼もの(その他) | 築地駅築地市場駅新富町駅



Post by

老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静

七丁目側の六丁目エリアはもう遥か昔から歩いていたエリア。
今は無い店や移転した店が多い中、昔と変わらない佇まい。
そして、今日も美味しい鰻が頂けます。
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_02 By:logtaka
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_02 By logtaka

丸静(まるしず)(鰻)
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/jc0ypm9r0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/102083097338049495208/
30min.
http://30min.jp/place/26099

思い起こせば、、、、
15年ほど前かしら?
丸静さんに初めて伺ったのは。

あの頃、、、

このエリアをよく歩いていたんですよね。

そして、先輩に連れられて初めて伺った丸静さん。
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_04 By:logtaka
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_04 By logtaka

大将が下町江戸っ子を絵に描いたような方で、
柔道と野球と喧嘩と祭りの話をいつでもしていたのを
昨日のように思い出します。



ある日、
大先輩に昼食にお声がけ頂き、
築地方面に向かい、、、
鰻好き?って聞かれました!
喜んで大好きです!って答えて、
ずんずんと。。。。

店内に入りますと、、、
おー大将元気そうだ^^

もう何年ぶりかしら?
丸静に、最後に伺ったのは10年は
経ってるかもしれません。


伺うと親父さんも変わらず元気でホッと。
お久しぶりです元気そうで安心しましたー
って、言ったら、8月にはちょいと体調不良崩して
入院されてたとか。
来月も検査あるからさーって、
ちょいと心配ですが、
一応お元気そうでなにより。
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_03 By:logtaka
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_03 By logtaka

臣をお願いしてしばし。
肝吸いと懐かしの鰻がやって参りました。
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_01 By:logtaka
Photo:2015-09-28_築地記録帳_老舗うなぎ店の大将は変わらず元気でほっとしました 場外:丸静_01 By logtaka

うーむ。懐かしさが、こみ上げる幸せ。
うなぎ高騰なんて言うけど、正直、そんなには
高くないかなーって、食べると思うわけで。

また、たまには来たいな。

大将の、、祭りと柔道と野球と喧嘩の話が懐かしい!

出来る限り元気で続けていってくださいね。





丸静

丸静
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:うなぎ | 築地駅新富町駅築地市場駅



Post by

もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉

もんぜき通りの市場寄りのエリアにあるお店。
店頭の席はわずか3席!
夏場限定の冷やし中華を楽しみました!
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_04 By:logtaka
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_04 By logtaka


若葉(ラーメン)
オヒシャル
http://www.tsukiji-wakaba.com/
東京・築地市場通りにある中華そば・ラーメン 若葉(わかば) ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/rm0646pv0000/
30min.
http://30min.jp/place/25838

夏の間、、、、
若葉の前を通る度に、冷やし中華そば食べなきゃ!
って、ずーっとずーっと思ってた。
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_02 By:logtaka
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_02 By logtaka

時は過ぎてついに9月!
だが、9月の2日にこの日がやって来ました!

なんと、、、、
めちゃ暑い!!(笑

そして、ランチタイムに築地方面へ移動!
これは!!


若葉さんはもんぜき通りにある老舗のラーメンの店。
もちろん大昔から知ってますし、
前回伺ったのはブログとかやって無かった頃だと
思うので、ほぼ初訪問気分で。

この夏の間、前を通る度に寄ろうかと思いつつ、
3席しか無い席は全て埋まっていることが多く、
(歩道側にスタンディングの席がありますので本当は大丈夫デスよー)
なかなか寄れてませんでした。

ある日、とある若葉さんの近所の店に運ばれていく、
冷やし中華を見かけた時に、これは絶対美味しいに違いない!
と、確信し、タイミングをはかっていましたが、
ついに伺えました。

オーダーは冷やし中華そば。
いつももっと年配の大将をよくお見かけするんですが、
この時はもう少しお若い大将とおかーさま的な方が。
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_01 By:logtaka
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_01 By logtaka
ささっと手際よく茹で上がり、締められて出てまいりました。
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_03 By:logtaka
Photo:2015-09-02_築地記録帳_もんぜき通りの老舗 夏季限定の冷やし中華を頂きました 場外:若葉_03 By logtaka

具材は、チャーシュー、きゅうり、くらげに、海苔ですね!
辛子添えで!

ちょっとパリパリしている海苔をタレで少し戻しつつ
頂いていきます。
麺は細麺のちぢれでスイスイとお腹に入っていきます。

これは美味いですねー。
来シーズンは数回はいただこう(笑
その前に定番メニューでお店の方と仲良くなりたいな。





若葉

若葉
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 築地市場駅築地駅東銀座駅



Post by

平日ランチはお手頃ちらしがオススメ! 場外:ぎんざまぐろや

ちょっと行ったこと無い店に行ってみようって感じで、
波除神社から晴海通りも超えて明石町方向へ。
ばらちらしを頂いてみました。
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_04 By:logtaka
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_04 By logtaka

ぎんざまぐろや築地店(鮨)
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/a962200/
Google+ローカル
https://plus.google.com/101566255830539026408/
30min.
http://30min.jp/place/26056


天気も良く気温も暑過ぎなかったので、
散歩がてら特にお店も決めずに歩いていました。

あまり押しも強くない外観の鮨の店があったので
入ってみました。
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_05 By:logtaka
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_05 By logtaka



握りもありましたが、ランチは丼も押している
感じでしたので今回は丼もので。

その中でもばらちらしがイチオシっぽかったので、
そちらを選んでみました。



店内はカウンター席のみの本格鮨屋ですが、
気取った風でもなく気楽な感じが好印象でした。

大将が手際よく様々な丼ものを仕上げているのが
よく見えます。

しばし待ってやってきたのがこちら。
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_03 By:logtaka
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_03 By logtaka



なかなかのボリューム感。
ネタは雲丹、いくら、鮪、白身魚などの定番に隠れて、
鮑が居たり、車庫が居たりとなかなかのネタ揃いでした。

わさび醤油でさくさくと頂いてお腹いっぱい。
食べ過ぎました(笑

握りも握り1.5もありますし、丼も鮪、ヅケ、雲丹ネギトロ
三色丼(雲丹、ネギトロ、イクラ)なんかもあり、
また伺ってみたいと思います。
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_02 By:logtaka
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_02 By logtaka



帰り際に気づいたんですが、
こちらのお店は高級寿司の食べ放題が有名みたい。
店頭に土曜日と祝日の日中限定でって書いてありました。
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_06 By:logtaka
Photo:2015-08-18_築地記録帳_場外:ぎんざまぐろや 平日ランチはお手頃ちらしがオススメ!_06 By logtaka

江戸前鮨食べ放題をやってらっしゃるみたい。
3500円税込はかなり良心的かなー?と。

でもシャリ調整不可ってわざわざ書いてあるってことは、
多少おにぎり的なお鮨なのかな?(笑

私はちょっと無理っぽいけど、
たまにいらっしゃる腹減りさんにはぴったりですね。




ここまで伺ってすぐに書いたんですが、
後日、土曜日に車でそばを通る機会が
あったのですが、とっても並んでました!!
ま、確かに高級寿司も頂けるみたいですが、
シャリ多そうだなーって思うと、
ちょっと、行く気は削がれるかも(笑

でも、若手と一緒にガッツリの会とか
やっても楽しいかもな(笑





ぎんざまぐろや

ぎんざまぐろや
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:寿司 | 築地駅築地市場駅新富町駅



Post by

ココに行ってないのは正直モグリですね 場外:東都グリル

築地場外市場の外れ。築地市場の海幸橋門、波除神社より晴海通り方面へ。
ココ?って感じではありますが、東都グリルの黄色い看板が目に入ります。
実はお初でメニュー最高値のこちらにトライ!
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_04 By:logtaka
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_04 By logtaka

東都グリル
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/ruuxccep0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/112942755334831071613/
30min.
http://30min.jp/place/24702

人間って、
いつでも行けるかーって思うと、
なかなか行かなかったりしませんか?
それこそ10年とかの勢いで、
もちろん知っているんですが、
伺っていなかった店。
ホントすいません(笑
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_06 By:logtaka
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_06 By logtaka




東都グリルさんは、
観光の方はまず伺わない店。
市場関係者と周辺リーマンのみで賑わっている
そんな街の食堂。

まぁどんなモノが頂けるのかは想像がつくし!

なので、後回しにし続けていて伺えていなかった店。






仲間の記事で、
あの川越シェフも絶賛とか書いてあった
ビーフシチューを食べてみようぢゃないかと
伺ってみました。

場所は築地場外の外れ。
波除神社と晴海通りの間くらいですかね。
一番場外市場の勝どき寄りのエリアです。
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_05 By:logtaka
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_05 By logtaka





階段を降りて店内に入りますと、
タバコの匂いが充満したフロアは昭和の食堂そのもの。
見るからに市場関係者の方、周辺サラリーマン風の方、
築地場外周辺に居そうなおばちゃん。
運送会社のおにーさん。
などなどが思い思いにくつろいでます。





メニューを一応見ましたが、
定食メニューの最高値のビーフシチュー定食をオーダー!

定食?(笑

はい、定食です。
ご飯と味噌汁とお新香も出てきました。
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_02 By:logtaka
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_02 By logtaka
汁物に汁物、、、、、、
いや、シチューはかなり濃い目のお味ですので、
これは汁物では無いんですね(笑
ホロホロにとろけそうなくらいの
ビーフがゴロゴロと入った濃厚なシチュー。
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_03 By:logtaka
Photo:2015-07-14_築地記録帳_場外:東都グリル ココに行ってないのは正直モグリですね。_03 By logtaka

こりゃ美味いですな。確かに。

東都グリルでこの値段払うとは思ってなかったけど、
まぁこのぐっと濃厚な味ならアリですね。

シチューにはほうれん草が入っているのも私好み。
何故かフライドポテトも入ってますし、
定食の付け合せにぴったりのスパゲッティ(パスタとは書きません)
も入っていたり。
なんだかよくわからないんですが、普通に美味いので満足満足。

次はもっとリーズナブルなメニューにトライしていきたいと思います。





東都グリル

東都グリル
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:定食・食堂 | 築地駅築地市場駅東銀座駅



Post by

これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな 場外:栄すし

場外市場で一番まともな寿司が頂けるのでは無いでしょうか?
場外中通り沿いのちょっと奥まったところにあります。
丼物が人気ですが今日はにぎりで。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_07 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_07 By logtaka

栄すし
Google+ローカル
https://plus.google.com/114937461107562083095/
30min.
http://30min.jp/place/402946

場所はちょっとわかりにくいかもしれないですね。
築地場外中通りで黄色い看板を目指して下さい。
寿司 栄寿司 って書いてありますので、
乾物屋の中を抜けるか、脇から入るか(笑

こちらのお店の横には、
過去にカレー屋さん、穴子屋さんとあり、
だいぶ昔から通っていたのですが、
栄寿司さんには伺ったことがありませんでした。

ある日、
仲間が寿司食べよう!って言うのでOKして、
私がたまに行くところに行こう!っていうので
もちろんOK。

中通りに入り口辺りで待ち合わせて、
いざ!
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_08 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_08 By logtaka

栄寿司さんには伺ったことが無くても、
このエリアはいつも練り歩いているエリア。
お店に直行で!

とりあえず席について、
にぎり盛り合わせを。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_01 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_01 By logtaka

ほとんどのお客様が丼物らしく、
丼と間違えられましたが、
この大将のシゴト、、、丼も素敵とは思うけど、
やっぱり寿司なんぢゃないかなー?
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_03 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_03 By logtaka

二皿と煮穴子で以上のにぎり鮨はなかなかの内容。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_04 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_04 By logtaka
いずれも一仕事してあり、醤油の必要はありません。
鮪に、鰯、貝類に、コリコリの鮑に、生シラス。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_02 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_02 By logtaka
軍艦ではなく握りの雲丹、そして煮穴子という組み合わせ。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_05 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_05 By logtaka

それぞれがなかなかの内容。
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_06 By:logtaka
Photo:2015-07-03_築地記録帳_場外:栄すし これからオススメ寿司を聞かれたらココにしようかな_06 By logtaka
これは、何時間も待ったりとかしないで、
ココに来た方がイイんでは無いかな?

また、丼物も頂きに来ようかな。



栄寿司

栄寿司
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:寿司 | 築地市場駅築地駅東銀座駅



Post by

築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で! 場外:トゥットベーネ

あの築地パラディーソの2号店が築地駅、明石町寄りの築地エリアにNewOpen!
オープン初日に仲間と一緒にお邪魔してみました!
パセリのスパゲッティは初めて頂く食感で最高でした!
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_13 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_13 By logtaka

築地トゥットベーネ(Tsukiji Tutto Bene)
オヒシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/TsukijiTuttoBene
30min.
http://30min.jp/place/2435567

場所は築地本願寺裏手の奥、明石町に近いエリアですね。
築地のAPAホテルさんの並びと言えばわかりやすいでしょうか。

メシコレでもお世話になっているナポリピッツァのスペシャリストJaffaさんとお話をしてた時に、話題にのぼったことから伺うことになりました。

築地場外の人気店パラディーソさん(トラットリア築地PARADISO)の2号店が出来るって。
築地エリアなので、これは紹介したいなーって思って、行ってみたーいなんて話をしてたんですが、来ます??ってお声がけ頂きました。

伺ったのは、Open初日!営業スタート前にお店集合で伺いました。
ランチタイムは予約は取っていないので、みんなで早く伺おうって事になったのです。

この日はOpenということで、各所よりお花が届いていて素敵な雰囲気でしたね。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_01 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_01 By logtaka
挨拶をしつつ、店内に入りますと、、、

某店のシェフの皆さんが応援に駆けつけられていたりして、とっても素敵な雰囲気でした。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_03 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_03 By logtaka
先日、ハンバーガーの店のOpenに合わせて、修行されていた元の店のオーナーが応援してるところが素敵!って話を書いたと思うのですが、ナポリピッツァの業界も横や師弟の関係が築かれているようでとっても素敵でした。

集合写真を見て気づかれた方もいらっしゃるとは思いますが、こちらの店。
☆ナポリ系?薪窯イタリアンレストラン☆
というサブタイトルが付いていたりしますが、本格的な薪窯が入っている店だったりします。
これは、、ピッツァはもちろんのこと、グリル料理も気になりますねー。

この日は、一通り、サラダ、アンティパストミスト、ピッツァ、パスタ、ドルチェという流れで頂きました。

その中でもやはりピッツァですねー。
定番のマルゲリータ。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_10 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_10 By logtaka

生意気言う訳ではないんですが、ピッツァ比較するのにはやっぱりマルゲリータ頂いてみないとね。
見るからに美味しそうですが、もちろん美味い!
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_09 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_09 By logtaka

さらに期待がー。

そして、
これは初食感ですね。
イチジクと胡桃をゴルゴンゾーラで仕上げたピッツァ(デリツィオーザ)
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_12 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_12 By logtaka

紹介されて出てきた瞬間に、コレってはちみつがあると美味しいですよねー
って、言ってて一口頂いたら、、、ちゃんとかかってました(笑
さすが抜け目ない。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_11 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_11 By logtaka

そして、
冒頭でもご紹介している色鮮やかなパスタ。
最初短絡的にジェノベーゼかなー?とか思ってたんですが違いました!

パセリとチーズのパスタでした!
仲間に取り分けてもらいました^^
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_14 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_14 By logtaka

これが私は経験したことのない食感。
太めのパスタなのですが、しっかり芯があって歯ごたえがある感じ。
ナポリの本格的なアルデンテってJaffaさんに教えて頂きましたが、このハードな感じ。
好きですねー。
イタリアンパセリとパルミジャーノチーズのスパゲッティはサルディーニャ島の伝統的なパスタって書いてありました。
これは美味いですね。

ラストはJaffaさんの大好物。
豚肉のジェノベーゼソースをショートパスタのフジッリで仕上げて頂きました。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_15 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_15 By logtaka
もうだいぶお腹は満足してましたが、これ美味いわー。

パスタはもちろんのコト、肉と一緒にパスタと頂いた時の一体感というか、肉好きな私にはほんとピッタリ。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_16 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_16 By logtaka
このメニュー覚えておこう。。。

そして、
ご一緒した女性の仲間からも大絶賛だったドルチェもご紹介します。
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_17 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_17 By logtaka

ピスタチオ入りのティラミス、ヘーゼルナッツのセミフレッド、などなど、、、
全部一口は頂きましたが、コレは美味いですねー。
女性の仲間の皆さんであっつーまになくなりました(笑


長くなりましたのでこの辺りでで終わりにしますが、ランチタイムはリーズナブルなサラダセットのピッツァメニューがあるみたい。
通常のメニューも見せて頂きましたが、アンティパスト、メインディッシュ、ピッツァ、パスタ、と各種あり夜にも是非遊びに来たいと思います。

またパラディーソみたいに人気で予約が取れない店になっちゃうのかしら?
今のうちかもしれないですよー。

Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_02 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_02 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_04 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_04 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_05 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_05 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_06 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_06 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_07 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_07 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_08 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_08 By logtaka


Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_18 By:logtaka
Photo:2015-06-08_築地記録帳_場外:トゥットベーネ 築地の銘店の2店舗目はナポリ風薪窯で!_18 By logtaka




築地トゥットベーネ
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:ピザ | 築地駅新富町駅築地市場駅



Post by

場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です

かねてから私にとっての親子丼のナンバー1はこの店と言っていますが、毎度確認に伺っても変わらないってのは素晴らしい話です。
きらめく卵と鳥の美しさは味が物語っているということです。
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_02 By:logtaka
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_02 By logtaka

辰の字
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/eja9rxnp0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/108093160133547283661/
30min.
http://30min.jp/place/25958

何度再訪してもこの店の親子丼が一番好きだな。
ってことを再確認することになる店。
本当に好き過ぎる。

場所は、築地駅徒歩数分の本願寺の脇をちょいと奥まで行って曲がってすぐの所。






店内は1Fはカウンター。
2Fはテーブル席ですが、ランチタイムは混み合ってるので2Fは相席前提のご案内になります。
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_04 By:logtaka
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_04 By logtaka

数日前に、辰の字狙いで伺ったら、既に支度中で、、、orz
今回は満を持して、、、いや、そんなことは無いんですが、気持ち早めに出てきてこちらのお店へまっすぐ。

もう焼鳥弁当は切れてると言われましたが、もちろん、親子丼一筋ですので関係ありません。
(あ、いや、焼鳥も真如も美味しいのよ(笑))










安定の親子丼やって参りました。
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_01 By:logtaka
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_01 By logtaka




今日も卵がトロトロだぜ!

はやる気持ちを抑えつつ、まずは撮影。
あんまりのんびりしたくない気分で一杯。

はやる気持ちを抑えつつ、味噌汁。
揚げ美味いね。

はやる気持ちを抑えつつ、野沢菜をひとつまみ。
これも良いね。

はやる気持ちを抑えつつ、七味を軽くふりかけます。
そして、一口。






うーむ。やはり辰の字の親子丼は今日も美味しいぜ!







なんて、思いつつ、美味し過ぎて瞬殺で平らげてしまった(笑


いや、ほんと美味しいんですよ。
しかもかなり昔からお値段据え置き。
税抜、税込表示とか書いてあったので、やむなく値上げしたんだろうなーって思ってたんですが昔の記事を見ても同じ値段。
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_03 By:logtaka
Photo:2015-05-15_築地記録帳_場外:辰の字 私にとっての親子丼ナンバー1は今のところ不動です_03 By logtaka

牛ほどでは無いにしても税金も含めて絶対原価上がっているはずなのに、企業努力(お店努力?)が素晴らし過ぎるな。

ランチタイムに築地に来れる方はご招待したいくらい。

注意しなきゃなのは営業時間は11時半より13時まで。
時間ピッタリに支度中になります(笑





鳥焼 辰の字

関連ランキング:焼き鳥 | 築地駅新富町駅東銀座駅



Post by

場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!

築地六丁目交差点の角にあるカフェ
数年前からあったのですが未訪問でした。
ランチメニューでカレーがあったので頂いてみました。
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_03 By:logtaka
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_03 By logtaka

select cafe Lino(カフェ/ カレー)
オヒシャル
http://www.lino.la/
Cafe Lino 東京都中央区築地6丁目 カフェCafe Lino 東京都中央区築地6丁目 カフェ
オヒシャルFacebookページ
https://www.facebook.com/tsukiji.lino
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/2amy4dn10000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/u/0/107752661148299644604/
30min.
http://30min.jp/place/1910105

とある休市のランチタイム過ぎ。
休市なのはわかっていましたが、なんかやってる築地の店で行ってないところにでも行くかってことで、ずんずん歩いていました。
いわゆる場外市場のエリアは観光客目当ての休市でも関係なく営業されている、いろんな店で盛り上がっていましたが、そのまま素通りして晴海通りまでやってきました。

さすがに晴海通りを超えて裏通りにでも行けば伺ってない店もありますしね。
で、なんとなくぷらぷらあるいていたら、6丁目の角っこの店頭にカレーのポップが。
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_05 By:logtaka
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_05 By logtaka

あー、、、
カレーイイね。そうしよう。カレーにしようかな。

この時、心に響いたキャッチコピーは、、、

“疲れたカラダに角煮をチャージ"

をぃをぃ、、、意味分かんないけど心に響いたぜ(笑
そう、この日の私はわりと疲れてましたね。
ランチもろくにとってなかったので、たまにはのんびりしようってことで出てきたところでした。

店内入りますと、女性二人でやられてるように見えました。
女性らしいっていい方が適切かはわかりませんが、とっても明るくて清潔感があり女性らしい綺麗な店内でした。

角煮のコピーに惹かれたので角煮気分でしたが、一応オススメを伺ってみたところ、今日は売り切れてしまったんですがトマチーカレーとのこと。
おー、、、それは次回にとっておいて、初心貫徹で角煮カレーに。
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_01 By:logtaka
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_01 By logtaka

野菜ごろごろの具沢山カレーにトロトロに煮込まれた角煮が横っちょに乗ってます。
辛さもカフェ飯にしては適度に辛くてなかなか満足。
チョコが一つ付いてます。(どっかの航空会社かと思った!)
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_02 By:logtaka
Photo:2015-04-22_築地記録帳_場外:Lino カフェ飯のカレーはなかなか本格的で美味なり!_02 By logtaka

他に気になるメニューとして、タイグリーンカレーつけ麺とかありましたね。
普通にカオニャと食べたいけど(笑

天気が良かったら、まあ散歩して伺いたいと思います。





Lino

Lino
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:カフェ | 築地駅築地市場駅新富町駅



Post by

場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?

朝日新聞本社の脇にある築地浜離宮ビルでは、B1にひっそりと飲食店のある場所があります。
通りがかりに思い出したので立ち寄ってみました。
揚げたてカツはアツアツで楽しめます。
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_02 By:logtaka
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_02 By logtaka

多か浜
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/3t24adhz0000/
ロケタッチグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/314717/
Google+ローカル
https://plus.google.com/111295541263558875252/
30min.
http://30min.jp/place/24612

朝日新聞社の並び、築地浜離宮ビルのB1には数軒だけ飲食店があるのですが、立ち入ったことも無かったので、ちょっと探検に行ってみました。

今日の気分的には、こっちかな。って感じで多か浜さんにランチに伺いました。
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_04 By:logtaka
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_04 By logtaka

なんとなくカレー気分だったので、カツカレーのそばセットに。

暫し待つとやって参りました。
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_01 By:logtaka
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_01 By logtaka

カツは揚げている音もしていたので、あっつあつで乗ってきました。

んが、、、、
カレーは、、、業務用レトルトですかねー。
ま、別に構わないんですけどね。

蕎麦も特筆するほどのことは無いですが、まずまずな感じ。
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_03 By:logtaka
Photo:2015-03-25_築地記録帳_場外:多か浜 カツカレーのカツは良いけどカレーはどうなの?_03 By logtaka

店頭メニューで品川食肉市場直送の牛肉白モツ定食ポテコロ付きがちょっと気になるので、もう一回は来てみようかなー。





ふぐ・魚がし料理 つきじ多か浜

ふぐ 魚がし料理 つきじ多か浜 ( 築地市場 / 割烹 )
★★☆☆☆2.0
supported by ロケタッチグルメ



ふぐ・魚がし料理 つきじ多か浜
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:ふぐ | 築地市場駅汐留駅東銀座駅



Post by

場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー

築地小学校のそばにあるインド料理の専門店。
ランチタイムはリーズナブルなセットもあります。
アッサムランチスペシャルプレートのTwo Curry + (S)  Naan
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_02 By:logtaka
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_02 By logtaka

アッサム築地店
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/74m04s4a0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/105008933801834773498/
30min.
http://30min.jp/place/2215535

場所は築地本願寺の目の前の京橋築地小学校の校庭を臨む位置にあります。
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_03 By:logtaka
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_03 By logtaka

この日は、別にこのエリアに居たわけではないのですが、どうしてもカレーが食べたい気分になってしまったので、前から行きたいなーと思っていたこちらのお店に伺ってみました。

ランチタイムは外した頃に伺ったので店内は余裕のある感じ。

本日のカレーは「チキンとしめじ、えのき」でした。

アッサムランチプレートというセットメニューから2カレーセットをチョイス。

マトンカレーと本日のカレーをチョイスしてみました。
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_01 By:logtaka
Photo:2015-03-10_築地記録帳_場外:アッサム築地店 ビッグサイズのナンと本格派インドカレー_01 By logtaka

巨大なナンは若干テーブルに付きそうになりますがギリギリセーフです(笑
ちょっと脂っぽい、このタイプのナンは大好物^^

ターリーにカトリが3つ、そのうち2つにマトンと本日のカレーがよそわれて、もうひとつは何も仰ってなかったんですが、アチャールっぽいのですかね?

お味はベーシックではありますが満足^^

何やらセットではなくて、単品でお願いすると、結構な大きさのお皿に盛られてきていたので、あれはあれで魅力的だなー。なんて。

というわけで、また伺う予定ってことで。





アッサム 築地店

アッサム 築地店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:インド料理 | 築地駅東銀座駅新富町駅



Post by

場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?

築地本願寺の裏手から聖路加病院方面に振ったエリアにある店。
長らく店頭は通ってたのですが入店はお初だったりします。
人気メニューの「漬け鮪とかき揚げの丼ぶり」を頂きました。
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_03 By:logtaka
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_03 By logtaka

つきじ天辰本店
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/sh4an2me0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/104048987817157282923/
ロケタッチグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/5961/
30min.
http://30min.jp/place/25952

もうかれこれ10数年ですかねー。
いつも混んでいたのでスルーしていた課題店。
思えばまだ未訪問の店なんてまだまだあるよなーって、ちょっとやる気になってみたり(笑

場所は築地本願寺の裏手の奥辺り。
丁度、築地駅からSL目指して歩いて行くとT字路ところにあります。
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_05 By:logtaka
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_05 By logtaka

この日は、そばに居たのでお連れ頂きました。
数人待ってましたが、既にピークは越えている時間帯だったので、少し待つことに。
ほんの数分でご案内頂きました。

オーダーは
「漬け鮪とかき揚げの丼ぶり」
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_01 By:logtaka
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_01 By logtaka

どうなっているのかというと、、、
かき揚げがご飯の中に埋まっていて、その上はご飯で蓋をして3段構成。
そして、その上に鮪の漬けが乗っているという、よそでは見たことのない組み合わせ。
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_04 By:logtaka
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_04 By logtaka

こちらの写真は食べかけではなくて、、、
かき揚げが入ってるという話を聞いたので、掘り起こしてみたところです。

うーん。
画的にはあんまり美しくないな(苦笑

ですが、お味はかなり絶品。
こういう楽しみ方ってあるんだなーと、驚きました。
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_02 By:logtaka
Photo:2015-03-06_築地記録帳_場外:つきじ天辰本店 かき揚げが潜んだヅケ丼って知ってますか?_02 By logtaka

こちらのお店は、この2つがイチオシっぽい。
「漬け鮪とかき揚げの丼ぶり」
「黄身のっけ定食」

店頭にも店内にも貼りだしてあったので。
近いうちに、黄身のっけ定食を食べに来ないとね。



つきじ天辰 本店

つきぢ天辰 ( 築地 / 天ぷら )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



つきじ天辰 本店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:天ぷら | 築地駅新富町駅築地市場駅



Post by

場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!

コン地下のとんかつ屋さん。思えば15年以上のお付き合いでした。
あの頃気になったあのメニューが頂きたくー
というわけで、チキンカツ定食を頂きましたー
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_03 By:logtaka
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_03 By logtaka

とん㐂
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/ax5zpjaa0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/113535044213999050614/
30min.
http://30min.jp/place/184446

場所は築地でも東銀座寄りの高速沿い。
コンワビルという少し大型の雑居ビルがあるのですが、そこの地下は飲食店フロアになっています。
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_04 By:logtaka
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_04 By logtaka

大昔から、ココには出入りしていて、よくとん㐂も食べたっけ?
この日、そばに居たので懐かしさもあって伺ってみました。

確か、ココのチキンカツが好きだった気がする。
ということでチキンカツを。
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_02 By:logtaka
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_02 By logtaka

チキン3枚の大ボリューム!
さすがですね。

早速頂いてみますと、、、、、

うむ。
割と普通かも(笑

なんとなく美化し過ぎたかもしれませんが、熱々のチキンカツは圧巻!
ジューシーさももちろん良いんだけど、なんかもっと凄い美味しかった記憶があるんですが、それは気のせいかもしれません(笑
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_01 By:logtaka
Photo:2015-02-19_築地記録帳_場外:とん㐂 コン地下には昔から世話にー!やっぱり揚げ物!_01 By logtaka

でも、メンチカツや、カツカレー丼など気になるメニューはまだまだあるので、用事作って食べに来たいと思います。





築地 とんき

築地 とんき
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:とんかつ | 東銀座駅築地駅新富町駅



Post by

場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに

実はお初に訪問!
夜はライブハウス営業のお店のランチタイムビジネスマン/ウーマンでいっぱい。
ピッツァ、パスタ、フライものなどなどから丼ものの焼肉丼を!
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_03 By:logtaka
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_03 By logtaka

BlueMood
オヒシャル
https://blue-mood.jp/
オヒシャルTwitter
https://twitter.com/live_bluemood
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/nrwc70ta0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/102180195179059278407/
30min.
http://30min.jp/place/2182610

Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_04 By:logtaka
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_04 By logtaka
月じのもへじさんも入っている、築地市場のやっちゃ場(青果部)から、ちょっとだけ汐留寄りにあるビジネスビル。
こちらの1Fの入ってすぐのところにあるレストラン。

実は、夜はちゃーんとしたレストランライブハウスのようで、スケジュールを見ると、、、
https://blue-mood.jp/schedule

ま、私はあんまり詳しくないのですが、存じ上げている方で小比類巻かほるさんとか2014/12にライブされていたみたいです。
ちゃんとしてるでしょ?(笑

ま、ランチタイムはわいわいがやがやで賑わってるお店です。

この日は、
「やわらか牛ハラミを使った特製焼肉丼」をチョイスしてみました。
手書き風のメニューに書かれているのですが、何が定番で何が期間限定、日替わり、週替りなのかはよくわからないので、これからまた伺わないとーって感じで。

まずサラダがやってまいります。
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_01 By:logtaka
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_01 By logtaka

そして、こんな様子で。
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_02 By:logtaka
Photo:2014-11-17_築地記録帳_場外:BlueMood ライブハウスがランチは気楽レストランに_02 By logtaka

そうですね。
特筆すべきほどのことは特には無いのですが、安定感のある美味しさですかね。

あとドリンク付きで、忙しいビジネスマンの皆さん向けにドリンクのテイクアウトもOKだったりします。

他のメニューもトライしたくなったので、また隙見て寄ってみたいと思います。





ブルームード

ブルームード
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:バー | 築地市場駅汐留駅東銀座駅



Post by

場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを

築地場外の老舗天麩羅のお店。
実は未訪問だったのですがやっと伺いました。
今回はちょっと豪華なお食事せっとで。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_04 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_04 By logtaka

てんぷら黒川
築地場外市場
http://www.tsukiji.or.jp/search/shoplist/cat-d/cat-14/515.html
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/9fv73jy00000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/102034475284855346904/
ロケタッチグルメ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/8728/
30min.
http://30min.jp/place/26134

場外の勝鬨橋に近いエリア。
晴海通りから細い路地を少し入ったところにあります。
一応、通りにA看板は出てるのですが、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_06 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_06 By logtaka

カウンター数席とテーブル席というこじんまりとした店内。
カウンターに座りますと、おかーさんからメニューが出されました。
あれ?
なんかもう少しリーズナブルだった気がするんだけど、、、、
昼のお食事せっとから、雪をチョイスしてみました。
内容は、海老、魚介、野菜のてんぷら、穴子天丼 という組み合わせ。

塩が各種4種類ほど用意されていて、お好みでどうぞということで。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_01 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_01 By logtaka
カウンター席だと、揚げたてをそのまま手元のお皿にのせて頂けます。

まず魚介系。海老、烏賊、牡蠣などをアツアツで塩の味の変化を楽しみながら頂きます。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_02 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_02 By logtaka

そして、野菜はれんこん、春菊など。
さっぱりと頂きます。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_03 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_03 By logtaka

穴子天丼ということですが、わりとコンパクトな感じ。
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_05 By:logtaka
Photo:2014-10-23_築地記録帳_場外:てんぷら黒川 築地場外の老舗天麩羅店で昼のお食事せっとを_05 By logtaka
既にお腹も満足に近いので別に量は問題無いんですけどね。
カットされた穴子も美味しかったです。


ふと、
横の奥のほうを見てみると、、、結構でかい丼を頂いてますね。
あれ?
メニューをもう一度見せて頂いたところ、開いて渡されたメニューページの次のところに、もう少しリーズナブルな丼ものメニューがありました。
昼のお食事 ということで、各種丼ものメニューが。
なんとなく身の程的にもそちらの方があってる気がするので、次回はそちらで。

でも、今回頂いたミニコースメニューもとっても美味しかったですね。
さすが老舗の店。



てんぷら 黒川 ( 築地 / 天ぷら )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



てんぷら黒川

てんぷら黒川
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:天ぷら | 築地駅築地市場駅東銀座駅





Post by

'14/10/10 ICOCAかー関西からの観光客さんかしら?

Photo:2014-10-10_築地記録帳_場内:うなぎ米花 10月になり牡蠣のシーズンが始まりました!_05 By:logtaka
Photo:2014-10-10_築地記録帳_場内:うなぎ米花 10月になり牡蠣のシーズンが始まりました!_05 By logtaka
等って書かれてもねーw

Post by

場外:月じのもへじ 月島より移転された店チキン南蛮を頂きました

築地というより汐留っぽいエリアにあるビジネスビルの1F
若干社食、学食っぽい雰囲気はありますが、リーズナブルに楽しめます。
頂いたのはチキン南蛮で。
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_03 By:logtaka
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_03 By logtaka

月じのもへじ(和食)
ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/n9t229gc0000/
Google+ローカル
https://plus.google.com/113719949765109494214/
30min.
http://30min.jp/place/181684 (修正依頼中)

築地市場のやっちゃ場(青果部)から汐留寄りにあるビジネスビル。
こちらの1Fの奥にある飲食店。
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_04 By:logtaka
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_04 By logtaka

以前から、お店があるよーな、無くなったような、またあったりーの。
謎な様子で数年は前を通っていたのですが機会もなく伺うことはありませんでした。

この日、たまたまランチタイムに付近にそばに居るタイミングがあったので伺ってみました。

とっても社食とか学食的な雰囲気。
入り口付近で食券を購入。
システムがよくわからないのですが、荷物が少し多かったので、先に席を確保。

厨房前カウンターみたいな場所で出来上がりを待つ感じ。

ややわかりにくいですね。。。。

この日はなんとなくチキン南蛮にココロが惹かれてチョイス。
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_01 By:logtaka
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_01 By logtaka

まぁお味は可もなく不可もなく、、、という感じですね。
ガッツリカレーを頂いているサラリーマンさんもいらしていたので、今度天気が悪くてこのビルに居るとかの時に来てみようかしら?
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_02 By:logtaka
Photo:2014-09-26_築地記録帳_場外:月じのもへじ(和食)月島より移転されたそうです_02 By logtaka

あと、夜営業もやってるはずなのですが、最近、やってないような?
いつも閉まってる気がします。
営業状況は要確認で。



居酒家 月じのもへじ

月じのもへじ
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:居酒屋 | 築地市場駅汐留駅東銀座駅



Post by


follow us in feedly
プロフィール

amnbadge-300d

スポンサーリンク
築地記録帳検索
カスタム検索
T@ka.管理サイト検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
食べログ グルメブログランキング ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
スポンサーリンク
最新記事